ここでは、浪人に関して、良いことも悪いことも全て書きます。浪人しようと思っている人はもちろん、浪人するか迷っている人や、その親御様に役立つと思います。かなり厳しいことも書きますが、1年間勉強漬けの生活をするのですから、覚悟がない人は途中で投げ出してしまいます。覚悟がない人は、浪人するよりも、入れる大学に入って、それなりの喜びを見つけたほうがよいでしょう。

Q1
浪人したら親に迷惑をかける?
Q2
浪人して志望校を上げることはできるか?
Q3
浪人生の予備校、授業料は高い?
Q4
受験生本人は浪人したい。親はさせたくない。どうしたらいい?
Q5
宅浪(予備校に通わず自宅で浪人)して成績は上がりますか?
Q6
現役時代に金沢大学を目指していたが、早稲田にしても合格できるでしょうか。
Q7
浪人して成績が下がることはありませんよね。
Q8
浪人して、年下の人と同じ学年なのは気にならない?
Q9
浪人したら、模試や、共通テスト出願はどうするの?
Q
A
浪人するしか選択がないキミへ

1年後に、自分が理想とする大学に合格できるなら、浪人するデメリットはゼロです。それどころか、浪人期間中に得られる経験や学びは、あなたの将来にとって非常に有益なものになるでしょう。自分自身を信じ、前向きに考えることで、浪人期間を成功へのステップに変えましょう。

浪人と他の進路で悩んでいるキミへ

浪人するかどうかは、人生において大きな選択です。職業選択にも直接つながります。悩んで当然です。あなたにとって最良の選択をするために、十分に検討し、自分自身に問いかけてみましょう。しっかり考えて、決めた道に進むことが幸福につながります。