荒川慶太 東京電工大学 合格への道

2020年4〜5月

数学 基礎問題精講ⅠA 終了!
数学 基礎問題精講ⅡB 終了!
英語 単語熟語 鉄壁 終了!
英語 入門英文問題精講 終了!
国語 漢文早覚え速答法 終了!
英語 4技能リーディングハイパートレーニング3 終了!
物理 入門問題精講 終了!
文系の数学 実践問題向上編 例題 終了!
文系の数学 実践問題向上編 例題 終了!
物理 秘伝の物理問題集 終了!
数学 シュアスタ数学Ⅲ 終了!
国語 マドンナ古文 終了!
英語 イチから鍛える英語長文500 終了!

2020年6月

英語 4技能リーディングハイパートレーニング4 終了!
地理B集中講義 終了!
化学 照井式解法カード(理論化学) 終了!
化学 照井式解法カード(無機化学) 終了!
化学 照井式解法カード(有機化学)化学 計算問題の解き方(理論化学) 終了!
化学 計算問題の解き方(無機化学) 終了!
化学 計算問題の解き方(有機化学)数学 理系数学のプラチカ 終了!
古文完全攻略 マドンナ入試解法 終了!
最強の現代文 終了!
イチから鍛える英語長文500 終了!
共通テスト地理B集中講義 終了!

2020年7月

理系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B 終了!
船口のゼロから読み解く最強の現代文 (大学受験Nシリーズ) 終了!
マドンナ古文 入試読解 終了!
数学Ⅲ基礎問題精講 終了!

2020年8月

現代文 基礎問題精講 終了!
化学 [化学基礎・化学] 基礎問題精講 終了!
英文法・語法SWing 終了!
秘伝の物理問題集High 終了!
英語4技能 ハイパートレーニング 長文読解(4)中級編 終了!
理系数学 入試の核心 標準編 改訂版 終了!

2020年9月

大学入試 全レベル問題集 古文 2センター試験レベル 終了!
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式 終了!
大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)
竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 終了!
関正生の英語リスニング プラチナルール 終了!
マドンナ入試解法 終了!
現代文標準問題精講 終了!
全統記述模試 終了!

2020年10月

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル) 終了!
第三回共通テスト模試 終了!
全統記述模試 終了!

2020年11月

全統プレ共通テスト模試 終了!
模試復習 終了!
共通テスト実戦パッケージ問題 2021青パック(駿台) 終了!

2020年12月

2021年用共通テスト予想問題パック(Z会) 終了!
2021共通テスト対策問題パック(河合塾) 終了!
神戸大学赤本 終了!


2020年1月共通テスト後

理系数学 入試の核心 標準編 改訂版 復習
秘伝の物理問題集[力学・熱・波動・電磁気・原子] (ひとりで学べる) 復習
化学 [化学基礎・化学] 基礎問題精講 復習
大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル) 復習
秘伝の物理問題集High[力学・熱・波動・電磁気・原子] (ひとりで学べる) 復習

荒川慶太 4月〜5月の感想

勉強することが楽しいと感じるように・・・

志望校合格のために、今やらなくてはいけないことを明確にハッキリ示してもらえるため、迷うことなく順調に学習をすすめることができています。現役時代と比べて効率よく勉強を進めることができ、今は勉強することが楽しいと感じています。

過去問にもチャレンジ

センター試験の数学の過去問で、9割以上取れるようになりました。数学が難しいといわれる大学の2次試験の過去問も解けるように。また、英文読解が早くなり、確実にパワーアップしている実感があります。

荒川慶太 6月〜7月の感想

勉強に対する集中力が上がってきました

以前は長時間続く模試で集中力が持たず、疲れを感じてしまうことがありましたが、7月に受けた模試では集中力を保つことができました。4月から浪人生活を初めて、勉強する習慣がついたからだと思います。

毎日のリズムを作る

毎日同じ時間に予備校に通って集中して勉強時間を確保できるようになってきたので、今後は生活リズムも整えてより勉強に集中できるようにしたいです。

神戸大学志望_テキスト
この2ヶ月間で、化学・古文・現代文・英文・地理・数学とバランス良く重要参考書をマスターしました。
今後は復習しながらより難しい問題集にもチャレンジしていきましょう!(講師宮原より)

荒川慶太 8月〜9月の感想

少し中だるみの時期に・・・

9月は季節の変わり目ということもあり体調が優れない日もありました。正直集中できない時期もありましたが、1日だけ友達と遊んで息抜きをしてみました。そうしたところ、徐々にモチベーションが再び復活してきました。

英作文の勉強が英語長文に活かされる

英作文のテキストで数多くのフレーズを覚えたことにより、英語の長文がスムーズに読めるようになりました。1つ覚えたことは他の分野にもつながっていて、活かすことができるということを学びました。

神戸大学_志望
8月・9月で取り組んだテキストです。英語と国語を中心に、新しい問題集に積極的に取り組みました。
難しい問題集もありましたが、よく頑張りました!(講師宮原より)

荒川慶太 10月〜11月の感想

理系科目がパワーアップ

数学1A2Bの点数が安定して7割以上取れるようになりました。また、化学の点数も模試や予想問題での点数が上がってきて、勉強の成果が出ています。

共通テスト対策を万全に

間違えた問題や、忘れている分野、苦手分野を一通り復習し、共通テストでベストを尽くせるようにまとめ対策に入ります。

神戸大学志望_テキスト2
過去に学習したたくさんのテキストの中から、間違えた問題や苦手分野を中心に復習しました!
このテキストの量を見ると、4月からコツコツ頑張ってきた努力の表れです。(講師宮原より)

1年間、グレグリ生の頑張りをここに書き続けてきて、彼の結果を聞いたとき、悩みました。一緒に彼をサポートしてきた、トレーナーたちと話し合いました。

入学以来、頑張ってきて、第一志望の神戸大学は受験できず、第二志望校の東京農工大学を受験し、惜しくも合格を逃した彼のことを、ホームページに書くべきなのか?

「神戸大学合格への道」というタイトルはどうするのか?

記事を消せば良いのか?

本人はどう思うのか?

読んでくださった方はどう思うのか?

いろいろ考えたのですが、彼の頑張りは素晴らしく、私たちは誇りに思っています。それを否定するようなことはできない。

そして、ホームページがどうとか、読んでくださる方がどうとか、宣伝効果がどうとかは考えず、彼のことだけを考えました。

難関大学合格者の実績は写真付きで大きく取り上げ、地方私立大学合格者の実績は載せなかったり、小さく書かれていたり、、、そんな予備校もあるかもしれません。しかし、それは、私たちのポリシーに反します。

そこで、素晴らしい(と、一部の方が感じる)結果だけではなく、素晴らしい(と、私たちが思っている)過程をずっと大切にこのホームページに残しておくことにしました。